人工芝と天然芝はどっちがいい?違いを徹底比較しました!
一戸建ての庭を持つと、常にきれいな状態を維持しておきたい、このような理由から芝生を植えることを考える人も多いようです。
芝生には人工芝と天然芝の2つの選択肢がありますが、最近の人工芝はリアル芝とも呼ばれるくらい本物そっくりで、素足で歩きまわっても人工物にありがちな痛みを感じることもほとんどありません。
天然芝の場合は、雑草が生えないようなお手入れに芝葉が伸びると成長にも影響を与える関係から芝刈りなどのメンテナンスが必要です。
お手入れのことを考えると人工芝の方が断然楽になりますが、天然芝には季節ごとに変化する色合いを楽しむことができる魅力があります。
春になると緑が鮮やかになり秋が終わることになると芝生も茶色に変化します。
1年の中で、緑色と茶色の変化を楽しめるのは天然芝のみ、人工芝の場合は常に同じ色のままといったデメリットもあります。
最終的には好みにより決まって来るかと思われますが、人工芝はお庭だけでなく部屋の中に敷き詰めてペットが遊ぶ場所を作ってあげたり、ベランダに敷いて見栄えを良くするなどの使い方もできます。
人工芝なら、ゴミを見つけたらそれを取り除いたり、芝葉が倒れているときにはブラシなどで直すといってメンテナンスで済みます。